海外FX歴12年の筆者がおすすめのFX会社や口座開設方法・メリットデメリットについて徹底分析!

兼業トレーダーHの裁量トレードブログ ルールを守るということ

皆さんこんにちは!兼業トレーダーのHです!本日もよろしくお願いします!

トレードに焦りは禁物

ところで、皆さんはトレードするときに、とても忙しかったり(忙しいというのは、他にやることがあって、その隙間時間に急いでトレードをしたりとかすることなど)はありますでしょうか?また、他のことが気になってレードに集中できない環境にもかかわらず、トレードして稼がなければいけないと思い込み、トレードすることはあるでしょうか?もし、そのような状況でトレードをしなければいけない方は、少しここで考えていただきたいことがあります。 これはあくまで私の経験から言わせていただく話になりますので、参考程度に聞いていただいても構いません。私は、普段、サラリーマンをやっていて、日中は会社勤めをしていますので、休憩時間などにチャートを見てチャンスがあればエントリーをするというような流れで、日中はトレードをしていま。 そのため、たまに休憩時間中にエントリータイミングが来る直前まで行くのですが、自分の決めたルールにあと一歩及ばず、エントリーできない場合などもあります 。そんな時、私はもう少しでエントリータイミングが来るであろうという、ある意味予測をトレードの根拠として考えてしまい、フライングでエントリーしてしまうことがあります!結果、自分の思惑通りに相場が進み勝つこともあるのですが、当然、エントリーチャンスが来るまで待っていれば入らなくて済んだ相場に入ってしまい、損切りになってしまうということもあります。ここで、考えていただきたいことが、まず時間がなくてエントリーチャンスを待つことができなければ、最初からトレードをしないという選択もあるということを考えていただきたいです。なぜかと言うと、FXのトレードをするにあたって、エントリーチャンスを待てずに、なんとなくエントリーしたり、ルールを破ってエントリーすることは、後々致命的な損失に繋がったり、これから先、安定して勝つトレードができなくなってしまうからです。そうなると、安定して利益を出すことも当然できず、ほとんどの方は、途中でFXで稼ぐのは無理だというような精神状態に陥ってしまい、トレードやめてしまうことにつながってしまいかねないからです。実際、私もエントリールールを若干守らずにエントリーしてしまうこともありますが、ほとんどは自分の決めたルールに合致して、自分の中にある形に当てはまった時以外はエントリーしないようにしています。

FXは簡単ではない

このように言っても、なかなか口で言うのは簡単で、実行に移すのは難しいと思います。ただし、これを実行できなければ、いくら手法を学んだり、インジケーターの使い方を学んだり、本を読んで、教材を買って勉強したとしても、結局のところは勝つことはできないと私は考えています。なぜなら、私も最初の頃はそうだったからです(笑)。色々な教材を買い、大金を使い、時間を使いトレード手法を学び、いざ実践してみても、結局はその手法を完全に自分で落とし込んで再現することができず、いい加減なトレードや間違った使い方をすることによって、結局トータルでプラスを出すことができませんでした。この手法は駄目、このやり方は自分に合わないなどという結論を出してしまい、次から次へと色々なことに手を出してしまって、結局は何一つ自分の中で形として残すことができなかったからです。もし、このようにトレードしてる方がいて、私の今回のブログを読んで頂ければ、少しでもこの状況から脱出するように意識して、FXトレードに向き合っていただけたらと思います。それでは、本日は以上となります。次回もまた呼んでくださいね!ではまた!

最新情報をチェックしよう!
>XMの口座開設で3000円ボーナスをゲット!

XMの口座開設で3000円ボーナスをゲット!

海外FX人気No.1のXMで口座開設して無条件でボーナス3000円をゲットしよう!入力は約2分程度で終わります。海外FX初心者ならまずXMで口座開設しましょう!当サイトから口座開設した方には9800円で販売中のサインツールを無料プレゼント中!